WOXでサイトを作ろう講座】

    サイトを作ってみたいけど、どうすればいいのか分からない。
    気軽にサイトを作ってみたいといった方向けの記事になります。
    スマホ、タブレット、パソコン、全てで作成・閲覧が可能なサイトが作れます。

    各種サービスそろっています。
    クリックでアクセス出来ます。

    今回は、私も使っている「WOX」というサービスを使ってのサイト作りを紹介します。
    基本的に無料です。有料版だと広告の非表示・容量の追加など特典がありますが
    趣味でイラストサイトを運営する位でしたら無料版でも十分な機能と容量です。

    WOXにユーザー登録をする。

    ホームページ

    WOXにアクセスして、利用するコンテンツを選び、新規ユーザー登録ボタンから
    ユーザー登録を行います。登録メールが届くので登録を進めます。

    ②ホームページを申し込む。

    ホームページに申し込み

    各種サービスの申し込みがありますが、まずはホームページへの申し込みがおすすめです。

    ホームページ設定

    何故かといえば、このようにbbsやgalleryなど必要そうな機能を自動で申し込みを行ってくれるので。
    サイトのアドレス、デザインもここで選びます。(※デザインは後程カスタマイズや変更が自由に行えます。)

    ③各種機能について

    【各種機能説明】

    各種機能説明
    ※記入抜けがあります。紫の枠内のアイコンからおすすめの商品や動画へのリンクが繋げます。

    ★①記事管理…作品やブログの投稿。ページごとの記事の投稿などが出来ます。(記事の変更・削除もここから)
     ②環境設定…サイトのデザインテンプレートの変更や公開範囲・ファビコンの設定等が出来ます。
    ③カスタマイズ…全体を通してのデザインの設定が行えます。カスタマイズ箇所は
     ヘッダー(ページ上部)・センター(真ん中)・サイド(横)・フッター(下部)に分かれています。
    ④詳細設定…各コンテンツごとの細かな設定が行えます。
     ⑤ツール…カウンターやアクセス解析・アップローダーなどが使えます。

    ひとまず、★の機能だけでサイト作成は十分に行えます。残りのメニューは余裕があれば。
    基本的に、WOXは記事を複数集めてサイトのコンテンツを作っていくイメージです。

    ④コンテンツを決める。

    一概にサイトといっても掲示板を置きたい、小説ページを置きたいなどコンテンツの有無は人によって
    様々だと思います。まずは、カスタマイズ→ヘッダーメニューにアクセスし、サイトのメニューを決めます。

    メニュー

    こちらから、メニューの追加や、メニューの名前を変更できます。フォームでメニューの名前を決めたり
    表示する順番の変更、並び替え、非表示や削除も行えます。メニューにツイッターなどのURLを貼ることも可能です。
    スマホからメニュー名を変更する場合は「名称」をタップするとフォーム入力ができます。

    ⑤作品ページを作る。

    本来ならここでサイトの作成手順としては終わりなのですが、作品投稿や作品ページの作成方法も書いておきます。

    <1、作品のカテゴリを作る。>
    カテゴリを作成すると、作品をジャンルや種類ごとに分けて表示したり、投稿・管理をする事が出来ます。

    カテゴリ作成
    カテゴリ作成
    作品ページでの表示

    <2、アップローダーのカテゴリを分ける。(推奨)>

    ツール→アップローダー→カテゴリの追加・編集から、サイトで使用するファイルのカテゴリ分けが可能です。
    例えば、漫画・写真・イラストなどで分けてしまうなど、後々ファイルの管理が楽になります。

    <3、作品を投稿する。>

    いよいよ作品を投稿します。投稿の際、スマホのカメラなどを使用されている場合は特に注意なのですが、WOXでは600KB以上の画像の投稿は出来ません。スマホで普通に撮影した画像をそのまま投稿しようとすると高確率でエラーが出ます。(最近の写真は3MB程の容量があったりする場合もありますので…)

    なので、独自でリサイズを行ったり画像を縮小したりするアプリなどがあると便利かもしれません。

    作品の投稿は、記事管理→新規投稿から行います。

    投稿ページ
    このように投稿すると

    プレビュー
    作品詳細ページは、こんな感じで表示されます。

    この辺りで一度プレビューを確認して、サイトや作品ページの見栄えを確認してみる事をおすすめします。
    デザインや記事の表示件数など、気になる箇所があれば、カスタマイズや詳細設定で様々な設定が出来ます。

    詳細設定
    カスタマイズ
    この辺りは、ひとまず触ってみてサイトの見栄えなどを確認しながら調整していけばいいかと思います。

    ⑥作品以外のページなど、各メニューの内容を作成して完成。

    例えば、サイトの説明やプロフィールなど。一度投稿するとなんとなく感覚が掴めると思うので
    この辺りはさくさく進めていけるかと思います。説明ページなどはフリーページメニューでの作成をおすすめ。
    背景に画像等を設定している場合、文字と重なって読みづらくなっている場合もありますが記事終わりに改行を多めに打つなどすると
    文字の読みづらさが解消します。


    以上です。分からない事などありましたら、ツイッターやコメント欄などでお気軽に聞いていただければ!
    また、WOXのヘルプページに質問掲示板などもあるので、是非活用してみてくださいね!

    サイトを作成することで、創作活動がより一層楽しいものになれば幸いです。
    また、もし良かったら作成したサイトをこっそり教えていただけると、とても嬉しいです!!!
    2016/12/31(土) 00:02 サイト作成講座 PERMALINK COM(0)
      トップ絵

      お久しぶりです。なんとか年内にブログの記事が書け、ほっとしています。
      そして、こっそりトップ絵を変えました!エレキ君です。若干あざとい感じに。
      最近落書きばかりだったので、絵に着色したのが久しぶりすぎてなんだか新鮮な気持ちに。やっぱり着色は楽しいな!

      DSC_0282.jpg

      ちなみに、トップ絵に使ったマステはこんな感じ。月と、ビー玉。
      同居人に倣ってテープ内から好みの色の部分を抽出。
      これはこれでいろいろな事が出来そうでわくわくしますね~テープの節約にもなるし。

      DSC_0274.jpg

      それからですね!無事に冬のボーナスを受け取り、念願のパソコンを購入しました!
      Lenovoのideapad510という機種ですね。やったね!何年越しなのか!
      助言などをくれた方もいらっしゃり、それなりに使いやすいものを購入出来ました!ありがとうございます!

      タブレットで何かと妥協してはいたのですが、やっぱり個人的にはパソコン歴の方が長いのでこちらの方がしっくりくる感じですね。
      絵を描くためにパソコンを購入したつもりが、1bitheartのプレイに明け暮れていたのは内緒。


      無事、ペンタブとクリスタも入手し、以前の環境を取り戻しつつあるのですが、如何せんクリスタが多機能すぎて使いづらい!
      くそ!使いづらいぞ!初心者殺しなのか?トリミングすら出来ない状態という・・・saiとかpixiaみたいに直感操作が出来るソフトが恋しくなる…!
      でもクリスタ結構色々出来そうなので、頑張って操作に「慣れていきたいところですね…!


      また、ペンタブについてですが液タブと迷っていた部分もあり助言を頂いたのですがやっぱり板の方が
      自分に合っているようでした!助言ありがとうございました!画面が広々してて作業しやすいぞー
      全体を見る癖のある人や、広いキャンバスで作業したい人は(手で隠れてしまうため)板の方がいい感じなのかも。
      ただ、ペンの持ち方が自己流なので、ペンタブのペンのやり直しボタンをつい押してしまい、もう~!!!!とはなりますが!!

      そんな感じで、この辺りで失礼します。次回更新は年末年始位を目安に行おうかと。
      明日出勤したら、無事に年末年始休みだーーーー!!!!頑張るぞーーーーーーーーー!!!

      2016/12/28(水) 03:09 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)

      SEARCH FORM