ミライちゃん

    こんにちはこんばんわ。夜鏡です。珍しく水彩絵になります。
    やっぱり女子を描くと画面が華やかになっていいですね!(二度目)

    作品を何点かUPしました!オリキャラ1のカテゴリもいよいよアイコンが増え
    折り返しになり、とても満足な見栄えです。(・・*)
    オリキャラ2のカテゴリもそろそろ更新したいところですね!

    ちなみに、薄々感づいてる方も気になっている方もいるかもしれませんが
    オリキャラ1、2は世界観が違います。1は学生の子たちがメインです。
    この子たちは同じ次元に存在しているので、同じ学生だったり、お互いに接点があったりとか。

    オリキャラ2に関しては、世界線がみんなバラバラの世界にいます。
    あるいは、名前が特に決まってない子だけど創作イラスト描いたよー!って時も
    オリキャラ2のカテゴリに分類しています。


    何だか今日は、マーケティングをしたい気分なので愛用画材の話をしていこうかと。

    色鉛筆
    http://amzn.asia/515o3N1(アマゾンの商品ページになります。)

    まず、水彩色鉛筆!ステッドラーのカラトアクェレルという商品の24色セットです。
    色鉛筆画やマステ絵の補佐、この記事のような水彩画は大抵これで描いてます。
    単に定番の24色でなく、かなり絶妙な色を揃えてくれている印象です。(ピンクとか)

    何だかんだで長い間お世話になっている画材の一つです。

    ペンタブ
    http://amzn.asia/2sVFKTJ(アマゾンの商品ページになります。)

    次に、ペンタブレット。wacomのintuosのMサイズのものになります。
    安くてwindows10に対応していれば何でも良かったのですが、何やら人気商品らしく。
    いざ買ってみると、なんと、2年間クリスタが無料で使える特典付きでした!お得!
    とは言いつつ、操作に慣れず、もっぱらsaiを使ってしまってはいるのですが…

    スタンプ
    http://amzn.asia/iPg2llX(アマゾンの商品ページになります。)

    次に、貰い物で最近お気に入りのスタンプを。どんな感じかは最近の作品を
    見て貰えれば早いかと。イラストに文字の装飾をするのに使っています。
    特に、マステ絵とは比較的相性がいいなあと。汎用性が高くてお洒落!

    如何せん、英語は元々の字体がかっこいいので何やっても決まる感じですよね!

    スケッチブック

    最後にスケッチブック。マルマンのわりとどこにでも売っているスケッチブックです。
    コンビニにもあります。すごい!ほぼ全てのイラストをこれに描いています。

    後は、画材ではないのですが、セブンイレブンのコピー機のスキャナーサービスに
    とてもお世話になっております。マステ絵を撮影するのって結構難しくて…
    スマホだと、光が絵柄に反射してしまったり、テープを貼った痕跡が出てしまったり。

    やっぱりスキャナーは偉大ですね。30円でA3サイズまでいけるのが何気に
    ありがたかったり。A4サイズなら原稿を2枚並べてスキャンが可能です!すごい!
    今日も、相方の絵を持ってって作品を並べてスキャンしに行ってましたねー。

    スキャナー持ってない!とお困りの方も是非!
    と、ダイレクトすぎるマーケティングをした所で。この辺りで失礼します。(*・・)ノシ
    2017/01/09(月) 21:53 雑文 PERMALINK COM(0)
      マスキングテープ絵

      こんにちはこんばんは!夜鏡です。

      よりにもよって、今日喉と鼻を痛めましたが、なんとかツイキャスの配信が出来ました。
      一人も来ないのでは?と、不安もありましたが、杞憂でだったようで、嬉しく思います。
      お付き合いいただいた方には本当に感謝です!
      機会があれば、またキャス配信をしたいと思っているので、その際はよろしくお願いします!

      ちなみに、上の絵はキャスのマスキングテープメイキングで制作したものになります。

      キャラはうちの子のミライちゃんと枢ちゃん。女の子を描くと画面が一気に華やかになりますねー。
      最初は、野郎でメイキングを進めようと思っていたのですが女子を描き下ろして正解でした!

      また、こちらの絵は、セブンネットプリント【55525834】での印刷が可能です!
      年賀状代わりと言ってはあれですが、よろしければ印刷してみてくださいませ。

      部屋

      (キャス中は右手にマステ、左手にスタンプと色鉛筆、額にスタンドと、ちょっとしたハーレム状態に…)

      使用マステ

      また、上記の絵に使用したマステはおよそこんな感じです。
      和柄のテープはダイソーで買ってきたものなのですが色数が多く、汎用性が高いなあと感じました。
      実は、マステの色数は多い方がお得なんですよね。
      使いたい色の部分だけ切り取って使う事も出来ますし、テープの節約にもなりますし。

      マステ絵描きたいけど、数を揃えるのが…とハードルを感じている人は、是非ともダイソー辺りにでも
      足を運んでみる事をおすすめします。2つ入りで100円のテープもありますし、数百円でもすぐに
      作品作りが楽しめます。何より、柄が豊富なのできっとインスピレーションが沸いてきますよ!

      実際、私も「このマステでこういう感じの絵描けそう!」とアイデアを浮かべながらレジに向かうことが
      度々ありますね。そういう楽しみもあります。

      あー
      (※マステ購入の際は、こういったハプニングに要注意です・・・。_(:3] )_)

      また、ツイッターにて、マステ何本持ってるの?と質問があり、数えてみたのですが
      なんと、合計で385本ものマステを所持している事が分かりました…
      昔は小さめの巾着に入れて持ち運んでいたものですが、いつの間にか物凄い量に…

      !!

      それでは。
      2017/01/02(月) 23:38 雑文 PERMALINK COM(0)
        お正月アイコン
        あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

        サイト運営に復帰して間もなく半年ですが、新年早々サイトのカウンターを見たら
        666になっており、あ、悪魔の数字や…!!この間まで400くらいだったのに!
        と、驚いた半面とても嬉しくなりました。いつも閲覧ありがとうございます!

        今後もこの調子でどんどん作品を上げていく予定ですので
        あたたかく見守っていただければ!


        【キャスのお知らせ】

        さて、ツイッターでも宣伝を行っておりますが1月2日の午後4時から
        マスキングテープのメイキングの実演キャスを行う予定です。
        もし、お時間がありましたら、お気軽に視聴していただけると嬉しいです。

        一応テストプレイは行いましたが、もしかしたら回線トラブル等
        あるかもしれませんのでご了承いただければ幸いです。

        2017/01/01(日) 13:49 雑文 PERMALINK COM(0)