お久しぶりです。夜鏡です。
    無事に職場復帰を果たしました!やったね!今のところは週に数日程度ですが
    なんとかお仕事頑張ってます。フル勤務に戻れるまで頑張るぞー!

    近況自体はそれ位なので、今日は創作クラスタ向けに
    創作がはかどりそうなツールを色々と紹介。

    うちのこまとめ
    そういう訳で、うちのこまとめというツール。そのままですね。

    オリキャラをジャンル別等で管理しておけます。各キャラページはこんな感じ。
    うちのこまとめ
    基礎情報の入力が出来るのはもちろん。複数枚の資料を置いておけるのが
    個人的にはとても有難かったり。ちなみにキャラ紹介ページをツイッターに書き込めたり
    お気に入りのキャラに、コインを送れたり、質問を送れたりなんか色々出来ます。

    【夜鏡宅】うちのこまとめ:https://www.uchinokomato.me/pictsia104


    個人的にはリスト表示が一覧で、ばーっと見れて好きだったりします。

    次に、アバター作成ツールの CHARATきゃらふと

    アバター作成

    最近これでキャラデザすると楽しい事に気が付きました。
    キャラのデザインがパターン化するだとか、服が思いつかないだとか
    何かと躓く時に役に立つかなあと。後単純にキャラ作ってるだけで楽しい。

    うちのこまとめでも、アバター画像だけでキャラまとめしてる人を見かけたりして
    絵が描けなくても、キャラを作れるのってなんかいいなあと思いました。

    アバター作成
    ちなみに、拗らせた創作クラスタにこういうの渡すと無限にぽちぽちしてます。

    で、最後にこれは変わりどころっぽい印象なのですが
    タロットプロット。タロットでランダムに色々決めてくれるツールです。
    タロットプロット
    軽い感じの物から、がっつりしたものまでいろいろ引いて遊べます。

    ペルソナ分析
    ペルソナ分析っていうのが個人的にはかなり面白い。
    このノリだったら、多分これ、無限にキャラ設定作れちゃう。細かい。

    そんなこんなで、創作クラスタ視点で何かと役に立ちそうだったり。
    色々楽しい事が出来そうだったり、そんなツールの紹介でした。

    (ちなみに、うちのこまとめ作った人が居たら是非教えてください。
    よろこんで遊びに行きます。)0o(・∞・*)

    やっぱり一次創作は楽しいなあ…!(結論)
    2017/11/15(水) 16:49 雑文 PERMALINK COM(0)

    SEARCH FORM